1/13 彼の名は

これは、SB-800。D2Hと組み合わせるとi-TTL調光というありがた〜い魔法が使えるそうな。正にD2H様の為に開発されたスピードライトである。


E4300で撮影

ではD2H購入記念特番の第二弾としてSB-800購入記をお届けする。今夜はSB-800購入にとどめを刺したある人物を、ささやかな物欲物語に絡めてみんなに紹介したい。

そもそも、この私がデジタル一眼を購入し世間の常識から外れたヨンニッパまで所有するに至ったかは賢明なRABiCRO.comの読者に説明するまでもないが、すべてはぱせり君のためである(爆)。
機材紹介を見てね。
そう。すべては「部屋の中で元気に走り回るぱせり君のかっこいい写真が撮りたい」が我が家のスローガンと
なってずぶずぶと物欲沼に沈んできた。
私がぱせり君撮影の標準レンズとしてAF50/1.4Dを愛用しているのは大きく2つの理由がある。1つは、もちろんAF50/1.4Dの解放時の描写がとてもすばらしくポートレート写真に最適であることと、隠れたもう1つの最大かつ避けようもない理由はスピードライトが買えないためである。D1HはISO400でも私が満足行く画を生み出してくれるのだが、そこへf1.4が組み合わさると夜の屋内でも通常の照明下で撮れるんですねぇ。そう貧乏なんです(笑)。
D1Hを導入したある日、ぱせり君がジャンプした写真をD1Hの性能と私の少しの幸運で撮ることが出来ピンボケの写真ながら、あまりのうれしさに血迷ってアップしたことがあった。

ここからが今日紹介するある人物の登場である。
彼は(ここではそう呼ばせていただく)とてもマメで会社の昼休みにお弁当を食べながらサイトを巡り、そのチェックに余念がない。またとても面倒見がよく人が困っていると(それを察して)あの手この手で助け船を出してくれ、これまでも幾人が彼のその助け船に助けられたことか。
*別の視点で見ると、ただ物欲沼へ人を突き落としているだけとも言える(笑)

そんな彼が、ぱせり君のジャンプ写真を見て奥さんとσ(^^)にこんなメールを送ってきた。

こんにちは〜○○○○@お昼休みです。

ぱせり君に子供誕生!も、もうすぐみたいですね。うさぎは多産なんでしょ?ぱせり君みたいなのの小さいのがポロポロ一杯いたら、カワイイでしょうねえ・・・。

ところで、アルバムを見ていて、つらつらと思ったのが「なぜストロボを使わんのかい!」ってこと。ダイレクトに当てると影がきついけど、バウンズさせればきれいに撮れますよ。

鳥には使わないだろうから室内専用と言うことで、SB-50DXが良いでしょう。定価¥28,000円です。
Nikonでデジタル対応はこれと¥55,000円のSB-80DXしかないから選択の余地がないですね。

でも、動きの早いぱせり君には絶対必要だと思いますよ〜〜。

ではでは(^^ゞ

そんな彼の気も知らずそのメールに対してまじめに返信している私に、さらにこんなメールが。

こんにちは〜、××@○○○○です。

>ご存じのとおり我が家の予算はぱせり君中心ですので、ぱせり君をだしに何回と無くお伺いを立てて
>いるのですが...

きっとそんな事だろうと思って、わざわざ前のメールは前半をぱせり君の話題 に振っておいて、なおりさん(奥さんのことね)と両方に出したのさ(^_-)。
彼女も何とかしなくては・・という気になりやすいでしょ?後はプッシュ有るのみ!

気付かなかった。これは彼の私に対する思いやりだったのだ。
しかし、そんなメール一つでほいほいと落ちるほど奥さんも甘くない。その後彼が奥さんに会う度に「すべてはぱせり君のため」「D2Hもぱせり君のため」(あ、これは違うや)と怪しい宗教活動家のように奥さんを沼に誘い込む日々が続いたのである。
この殺し文句を耳元でささやかれること幾度。奥さんもとうとう悪の囁きに屈したのか、「なんで家にスピードライトがないねん?」と言い出す始末。その後色んな事情でタイミングを逃していたのですが、とうとう我が家にスピードライトがやってきました\(^o^)/。

欲しいものがあるのに奥さんの許可がもらえない。そんな悲しい既婚男性に言っておこう。
彼の名前は「
初心者であるせど」。健全な王国の主宰を隠れ蓑にした物欲沼の住人である。
では、諸兄の健闘を祈る。♪次は何を買おうかな〜

もちろんSB-800のファーストショットもぱせり君。


なんや、そいつも(D2H)頭芸やるんか?

適当に撮ってもきれいですねぇ。
しかし、どうもこのSB-800とても多機能のようですが、使い方がさっぱり...

【主要撮影データ】 [D2H, AF50/1.4D, SB-800, 解放オート i-TTL, ISO400, バウンスアダプター, RAW, 手持ち, ノートリ]

カワセミ王国 カワセミポイント C001

戻る