1/13 快感

一眼レフで野鳥の撮影をしていて「よし」と思った時でも、家に戻ってパソコンの画面なんかで撮影した画像を確認してみると、米粒のような被写体にため息をつくことがよくあります。私のようにサイトに写真を公開することが主目的の場合、画像処理の段階でトリミングをして見かけを大きくすることも可能なのですが、それにも限度というものがあります。でも、かといって特効薬とされる百万円を超えるレンズをそう簡単に購入するわけにもいきません。

そんな時、少しばかりの明るさと引き替えに焦点距離を伸ばしてくれるのがご存じテレコンです。特効薬にはなり得ませんが、症状の進行を少しだけ遅らせることができるんです(^^。
私も例に漏れずx2、x1.4のテレコンを買い揃えております。高性能を誇るNikon様のテレコン。x1.4にはとても満足していてほとんどのシーンでお世話になる程常用していますが、x2になると要求される扱いがシビアなのか私の目には少し物足りなく感じる時があり、使用することに躊躇してしまう時があるんです。<単に使いこなせていないだけ(^^ゞ

そんな私の思いを見透かしてかしないでか、他社にはないx1.7のテレコンを発売するNikon様は本当に心憎いものです。昨年の発売と同時に私の周りのNikonな方々は購入して、その高性能ぶりを知ることになったのですが、私はというとタイミングを逃してしまい。購入するに至っていませんでした。
で、9日ヨドバシのサイトを何気に見ていてついぽちっとボタンを押してしまったのでした。購入ボタンはいつ押しても快感ですなぁ(^^。


x2だけ1型なんですね どーでもいいけど(^^ しかしF 16まで絞るとゴミが目立ちますねぇ こりゃサービス行きだな

そして...
昨日の出撃には間に合わせたかったのに商品が到着したのは残念ながら今日でした。さて、実戦投入はいつになるのでしょうね?

カワセミ王国 カワセミポイント C000