11/19 即決

昨日の撮影データを見ておやっ?と思われたかもしれません。色々と考えることがあってコンデジを買い換えました。ニコ爺まっしぐら?な私としてはNikonのコンデジも検討したんですけど、最終的には現物を見てIXY1000に落ち着きました。あまりにも即決だったので奥さんとヨドの店員さんの目は真ん丸でしたね(^^ゞ。

で、前回好評のでじすこやさんでブラケットを調達して昨日がフィールドデビューだったというわけです。性能とはまったく関係ありませんけど、初代のE7900用と比較するとブラケットのデザインもかなり洗練されていますねぇ。

昨日は久しぶりにカワセミ君と至近距離でご対面だったので、尾羽を切ってしまう大失態を演じてしまったので(相変わらず精神力が。。。)リベンジ、リベンジ。昨日とうってかわって太陽がほとんど顔を出すこともなく気温もほとんど上がりません。もうすっかり冬の曇り空です。そんな中待っていると今日も来てくれました。


約1200mm相当 リサイズ前はこちら(注:ファイルサイズ4M強)

どアップにしたいのを我慢してまずはワイ端から。だってリベンジですから(^^。少し暗いですが色に深みがあっていい感じです。羽の解像感も申し分ありません。


3550mm相当

でも、すぐに我慢できなくなってテレ端にしてしまいました。

連写命のσ(^^)的にIXY1000の一番気に入ったところはファイルの書き込みがとても早くて連写後すぐに次の撮影が出来ることです。しかし1000万画素であるIXY1000のJPEGファインと400万画素であるD2H様の圧縮RAWのファイルサイズがほぼ同じなんて。。。メモリーカードが1Gなんで残弾を気にしながらの連写。これは心細いですよねぇ(^^。

【場 所】 栃木県日光市 だいや川公園
【時 刻】 6:30〜10:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 ぱせり
【環 境】 河川沿いの公園
【観察種】
1. アオサギ 7. セグロセキレイ 13. コガラ
2. マガモ 8. ヒヨドリ 14. シジュウカラ
3. トビ 9. モズ 15. ゴジュウカラ
4. オオタカ 10. ジョウビタキ 16. メジロ
5. カワセミ 11. ツグミ 17. カケス
6. コゲラ 12. エナガ 18. ハシブトガラス
【主要撮影データ】 IXY
DIGITAL 1000, LEICA APO-TELEVID 77+32xWW, ISO 100, ノートリ(D2Hの画角に合わせて上下のみトリミング)

カワセミ王国 カワセミポイント C011